sarayogaブログ

さいたま市緑区のヨガ教室です

将来の膝のために~右京さんに会いたい~

皆さまこんにちは。 寅年が始まったな~、なんて思っていたら あっという間にもう一月も終わりですね。 「年齢が上がると時間が経つのを早く感じる」という現象を しみじみと実感している今日この頃です。 さて、久しぶりにYouTubeをアップいたしましたので …

12月より、グループレッスンを一部再開いたします。

皆さまこんにちは。 気づけば11月ももう後半になり、秋もぐっと深まって参りましたね。 気温も下がり季節もどんどんと進んでおりますが、皆様お変わりありませんでしょうか。 さて、コロナの影響で2020年の4月からグループレッスンを休止しておりましたが、 …

芋の進化が素晴らしすぎることについて

猛暑から一転、ここのところ雨続きで空気もひんやりしておりますが、お変わりないでしょうか。季節の変わり目は天候も落ち着かない感じですね。 週末以降また暑さが戻ってくるようです。体調管理に気を付けてすごして参りましょうね。 さて今日は、最近のお…

お盆期間もレッスンを開催いたします。うちにいたカッコいいカマキリのこと。

昨日からものすごい暑さが続いておりますね。 あまりの暑さに、うちのベランダの植物もかわいそうにグッタリしています。 ここまで暑くなってしまうと、鉢やプランターの中も大変な温度になっていそうで、さすがにちょっと心配です。 さて、今週来週とお盆の…

新しい時代の幕開けは、いぼ痔の激痛とともに。。。

コロナ禍の中、今年もゴールデンウイークがやって参りましたね。 連休中もお仕事の方、本当にお疲れ様です。 今年は遠出や旅行もなかなか難しそうですが、 お休みが取れる方はお家やご近所で少しでもリフレッシュできるといいですね! 私は、冬物の衣類と寝…

バレンタインデーの思い出~薄毛問題と乙女心~

明日はバレンタインデーですね! 「バレンタインデー」という言葉に、ときめきもドキドキも一切無くなって、気づけば数十年経ちますが。。。 そんな私にも一応人並に「少女だった頃の可愛らしいバレンタインデーの思い出」があります。一応(←地味に強調して…

2月のレッスン案内と、コロッケ恐怖症克服の兆し

皆さまこんにちは。今日も寒いですね! 今朝は布団から出るのに随分と時間がかかってしまいました(>_<) さて、2月分のレッスン予定が確定しましたのでお知らせいたします。 ※引き続き、グループレッスンはお休みです。 プライベートレッスンとクレ二オセイク…

レッスン継続のお知らせと、コロッケ恐怖症について。

皆様こんにちは。 緊急事態宣言が発令されましたね。 急いでお仕事の調整をしなくてはいけない方、受験生の方々、 皆様それぞれ調整が大変かと存じます(>_<) 新年早々本当にお疲れ様です。 当教室は、昨年よりグループレッスンを休止しプライベートレッスン…

9月分のレッスンのご予約を開始いたしました。~リクエストいろいろ~

9月分のレッスンのご予約を開始いたしました。 (引き続き、グループレッスンはしばらくお休みいたします。) 当面の間、プライベートレッスンとクレ二オセイクラルセラピーのみの開催となりますが、ご都合の合うところがございましたら、 ご自分のメンテナ…

~夏の思い出~ 酔っ払いのお土産は・・・亀?

私が小学生だった頃、 とある夏の日の朝、 玄関から「うーーわーーーーーーーー!!!!!」という、 ちょっとただ事ではない母の叫び声が聞こえてきました。 何事かと思い慌てて行ってみると、 新聞を手にした母と、その母の足元にはなぜか一匹の亀が。 母…

「マスク老化」は避けたいところです。

今、「マスク老化」なる、何とも恐ろしい現象が世の人々に現れつつあるそうです。 なかなかインパクトのあるパワーワードですね(笑) というのも、 ずっとマスクをしている事により ・息苦しさ、暑さのせいでマスク内でついつい口呼吸になってしまい、 常に…

若返りホルモンと老けホルモン??~竹中直人に学ぶ美容法~

数年来お世話になっている、ホメオパスの先生に教えていただいたのですが、 なんと「若返りホルモンと老けホルモンを出すワザ」が、あるそうなのです! 出し方はとっても簡単で、 口角を上げてニッコリ笑うと若返りホルモンが出てくれて、 眉間に縦ジワを寄…

8月分のレッスンのご予約を開始いたしました。~お好きな室温でどうぞ♪ホットヨガ風も可~

8月分のレッスンのご予約を開始いたしました。 (引き続き、グループレッスンはしばらくお休みいたします。) 当面の間、プライベートレッスンとクレ二オセイクラルセラピーのみの開催となりますが、ご都合の合うところがございましたら、ご自分のメンテナ…

7月分のレッスンのご予約を開始いたしました。~アロマの香りで深呼吸~

7月分のレッスンのご予約を開始いたしました。 (引き続き、グループレッスンはしばらくお休みいたします。) 当面の間、プライベートレッスンとクレ二オセイクラルセラピーのみの開催となりますが、ご都合の合うところがございましたら、ぜひリフレッシュ…

こころに残る恩師の言葉~#卒業式#男子中学生#花~

前回、そして前々回と、 歴代の先生方にかけていただいた「忘れられない言葉」について書いていたら だんだん楽しくなってきてしまい、 「何かほかに覚えていることはないかな?」と必死に記憶を辿っていたら・・・ 出て参りました! こころに残る恩師の言葉…

こころに残る恩師の言葉~オメガの記号はどう覚える?~

前回のブログにて、中学生時代の恩師の「糞」という字にまつわる忘れられない言葉をご紹介したのですが、 「一発で覚えられました!」「この漢字の書き方、たぶん一生忘れない」等、嬉しいメッセージをいくつか頂戴し、中学校を卒業して30数年経った今、改…

こころに残る恩師の言葉~「糞」という字は~

自宅近くの、よく前を通るマンションの植え込みに「犬に糞をさせないでください」という立て看板が設置されています。 その看板を見るたびに、中学校時代の恩師の顔が目に浮かびます。 かれこれ30年以上前私が中学生だった頃、やんちゃな男子もちょっとビ…

ホームページの下心

レッスン自粛期間中、時間があるときにやりたかったこと、 もう一つありました! 自分のホームページのメンテナンスです。 5年前に作成して依頼ほとんどメンテナンスをしておらず(掲載写真もずっとそのまま、私のプロフィール写真にいたってはかれこれ6~…

時空が歪んでいるのかな?

ヨガ教室が自粛でお休みになって早や一か月、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 お仕事に行かれている方も、お家で自粛していらっしゃる方も 毎日本当にお疲れ様です。 個別にメール等お寄せいただいた方も、諸々お気遣いいただきありがとうございます。 皆様…

タオルを使って、肩背中ほぐし。揺れるファン心理。

今日の動画も、いつも教室で取り入れている動きになります。 教室ではヨガベルトを使って肩と背中、そしてわきの下あたりをほぐしていますが、 ベルトをお持ちでなくてもご自宅にあるフェイスタオルで代用可能です。 (手ぬぐいだと、ちょっと細すぎて滑って…

完全式呼吸その②と、前回の補足説明です。

今回は、前回の「完全式呼吸①」で練習した 三つの呼吸を連続して行っていきます。 息を吸うとき、体の内側にゆっくりと息が満ちていく感じ、 そして、息を吐くときは鼻を通って体の内側にある息がゆっくりと 吐き出されていく心地よさをぜひ味わってみてくだ…

完全式呼吸その①、「オカンが言うにはな・・・」

前回ご紹介させていただいた「呼吸を観察してみましょう」に続き、 今回も呼吸法をご紹介します。 「完全式呼吸」という、ヨガの基本的な呼吸法になります。 完全式呼吸は、腹式呼吸、胸式呼吸、肩・鎖骨式呼吸の3つの呼吸を連続して行っていくことで、呼吸…

呼吸を観察してみましょう~クリスタルボウルの響きとともに~

今日の宿題は、いつもと少し趣向を変えて「呼吸」をテーマにしています。 普段のレッスンではアーサナ(ポーズ)を中心としたプログラムを行っていますが、せっかくの機会なので普段なかなかじっくりと取り組むチャンスの少ない「呼吸法」もぜひご紹介したく…

椅子に座って腰背中ほぐしと、憧れの始球式

今回の宿題は、椅子に座ったままできる腰背中ほぐしです。 立って行うポーズと違い、下半身の力で体を支える必要がありませんので、 ほぐしたい上半身にしっかりとフォーカスすることができます。膝や足に負担も少ないので、立ったポーズが苦手な方にもおス…

猫のポーズで腰背中ほぐし

春らしいとっても良いお天気が続いておりますね。 せっかくのいいお天気ですが、思うように外出ができず運動不足になりがちな方もいらっしゃるかと思います。 今回はリクエストをいただき、座っている時間が増えて腰や背中が重い、だるい、という方にとって…

座って足指ほぐし、悲しき餃子無料券

歩く機会が減ったり、体を動かす時間が減ってしまうと下半身の血流もどうしても滞ってしまい末端まで届きにくくなってしまいますが、 今回は、いつもレッスンで取り入れている足首、足指ほぐしを動画にまとめましたので ぜひお家でもやってみてください! (…

壁を使って、首と肩をほぐしましょう!武蔵野線の通過音を添えて

普段からデスクワークをなさっている方、 リモートワークで座りっぱなしの時間が増えてしまった方、 スマホとにらめっこしている間にうっかり長い時間が過ぎてしまい、首がかちかちになってしまった方、 読書や手芸がお好きな方 などなど、 首こり肩こりさん…

ナレーションで気をつける事は?

何度となく撮り直しを繰り返した後に、 自分で動きながら、 口頭で手順を説明しながら、 見ていただきたい部分がきちんと画面に収まっているかを常にモニターで確認しながら撮影する。という作業を一人でいっぺんに行うという事が なかなか大変な作業である…

キン肉マンの思い出、そしてありがとう。

相変わらず試行錯誤を続けております。 前回、かつらを被りサングラスを装着し 自信満々で臨んだ撮影でしたが 残念ながら成功とはなりませんでした。 そして次に思い浮かんだのが、プロレスラーの方が使用されているマスクがいいのでは?というアイデアでし…

窓辺のアフロおばさん

前回の撮影で、自分の目線が怪しかった事を反省し、 新たな対策を立てました。 今回の作戦は「サングラス」です! サングラスをかけてしまえば、目の動きがが怪しくても、多少にやにやしていても 決してバレる事はないはず。 そして何より、「サングラスに守…