sarayogaブログ

さいたま市緑区のヨガ教室です

芋の進化が素晴らしすぎることについて

猛暑から一転、ここのところ雨続きで空気もひんやりしておりますが、お変わりないでしょうか。季節の変わり目は天候も落ち着かない感じですね。

週末以降また暑さが戻ってくるようです。体調管理に気を付けてすごして参りましょうね。

 

さて今日は、最近のお気に入りのおやつを紹介したいと思います。

それは「夏でも焼き芋!」です。

買ってきた焼き芋を冷やしたり、凍らせたりして、ひんやりおやつとしていただいています。

 

みなさまは、さつまいもについてどのような見解をお持ちですか?

 

老若男女問わず、

「もう、大好き~!!」

「芋、栗、かぼちゃ、ほくほくするものは全て好き。秋最高!」

というご意見が多いのではないでしょうか。

ご多分に漏れず、私も同じような意見を持っております。

さつまいも大好きです。

結構な量を消費いたします。

 

しかし正直なところ、幼少の頃はかなり苦手分野の食べ物でした。

 

苦手だったポイントは以下の2点です。

①ほくほくしたものが喉を通過するときの、喉の辺りが詰まる感じ

②胃の中に入ると水分を吸って膨張して、胃が苦しくなる感じ

 

消化管を内側から圧迫される感じの食べ物は大変苦手としており、

給食のメニューに出ると、その日は朝からげんなりしていた覚えがあります。

(昭和の時代は、”給食は決して残してはいけない”という学校が多かったかと思います)

 

身体の成長にともない消化器官が成長したからか、

胃が丈夫になったからなのか、

大人になってからは芋系のもので苦しくなることもなく、大変おいしくいただいております。

 

さらにここ数年、自分の中での「さつま芋愛」が飛躍的にアップしたのですが、

その理由として

①茨城に住む友人やヨガの生徒さんから、感動的においしい数々の干し芋をいただいた。

②生徒さんに、「焼き芋アイス」という画期的なスイーツをいただいた。

 

ことが挙げられます。

 

干し芋はもともと好んで食していたのですが、

その辺で手に入るものを適当に食べている感じで、

「美味しい干し芋を食べるぞ!」という情熱も特になく、

物による「良し悪し」というものがあまりよくわかっていませんでした。

 

とっても美味しい干し芋に出会った事も無かったですし、

「まあ、これでいいか」と、ケチって安物を購入してしまい、

あまりの硬さに奥歯の詰め物がとれてしまったという苦い思い出が在るほどです。

 

 

ところが、、、、

 

数年前、茨城に住む友人から贈っていただいた本場の干し芋を口にして

しっとり、とろとろ、ツヤツヤ、やわらか!!!

干し芋って、こんなにおいしかったの???」

と、衝撃を受け、私の中の「干し芋観」は一瞬にして覆されてしまいました。

今まで食べていた干し芋はいったい何だったんだろう、と、軽くショックを受けるくらいの凄まじい衝撃だったのです。

 

翌年には、また別の干し芋メーカーさんのものを送ってくださったのですが、

それもまた格別においしく、即、お取り寄せの予約をいたしました。

もう、この辺りから私の「脳内における芋パーセント」はかなり上昇してくるのですが、

さらに加えて「焼き芋アイス」という、これまた、今までの芋経験をすべてひっくり返してしまうような美味しさのスイーツを生徒さんからいただき、

(焼き芋をアイスにしたような、しかし、ただ凍らせただけではないような、、、

その美味しさを形容できない自分の語彙力が、大変悔やまれるようなアイスでした)

もう、芋に対して「尊敬」以外の感情は一切なくなってしまいました。

 

 

そして、なんという事でしょう。

昨今はスーパーでとっても美味しい焼き芋が購入できるのですね!

自分で焼くと、時間をかけたわりには焼きが甘かったり、火のあたる箇所によって

焼きムラがあったりと、なかなかうまく仕上がらないのですが、

さすがプロのクオリティ!

芯までやわらかく火が通り、ねっとりなめらか、蜜がとろけだし、

香ばしく焼けた皮もたまりません。

買ってそのままはもちろん、適当な大きさに切って冷凍しておけば

手軽に「焼き芋アイス風」が作れてしまいます。

本物の焼き芋アイスとはちょっと違いますが、

半解凍くらいでいただくと、しゃりっとしてこれはこれで美味しいです。

 

 

f:id:sarayogalight:20210908164403j:plain

f:id:sarayogalight:20210908164517j:plain

↑こちらのメーカーの焼き芋、もう何本買ったかわからないくらいリピートしています。

 

東浦和付近ですと(あくまでも私の行動範囲内ですが)

マックスバリュー(旧つるかめ)

ヤオコー中尾(プラザイーストの向い)

・原山のOK

で、販売されているのが確認ができました。

ちなみに、原山のOKでは上記のシリーズの「紫芋」もあったのですが、

焼いている本数が少ないのか、残念ながらめったにお目にかかれません。

もし見つけられた際はぜひお試しいただきたいです。

 

ちなみに、東浦和駅前のビッグAの焼き芋は上記のメーカーのものではありませんが、小ぶりなサイズで、お値段も80円くらいとお手頃かつ美味しかったです。

(朝早い時間は準備中のようで販売していません。ご注意を!)

 

これからまた、お芋の美味しい季節になりますね!

お芋は食物繊維も豊富で今流行りの腸活にもとってもいいみたいです。

ぜひ、お近くのスーパーでチェックしてみてくださいね♪