sarayogaブログ

さいたま市緑区のヨガ教室です

将来の膝のために~右京さんに会いたい~

皆さまこんにちは。

寅年が始まったな~、なんて思っていたら

あっという間にもう一月も終わりですね。

「年齢が上がると時間が経つのを早く感じる」という現象を

しみじみと実感している今日この頃です。

 

さて、久しぶりにYouTubeをアップいたしましたので

お知らせいたします。

 

今回のテーマは「膝」です。

こちらも年齢とともに気になる箇所ですよね。

何を隠そう、私も結構以前から右膝が怪しいです。

日常生活には全く問題がないのですが

長時間歩いたり、ランニングも10キロを超えると

右膝だけに激痛が襲ってきます。

 

「人生100年時代」と言われておりますが、

100年間この体で生きていくとなると、内臓も筋肉も

からしっかりとメンテナンスして大切に使わないといけないな、と、

歳を重ねるにつれて痛感しております。

 

と、言いながら、先日どうにもこうにもお腹がすいて、

息子のベビースターラーメン(学校の遠足のおやつの残り)を無断で食べて

めっちゃ怒られてしまいました。

バレないと思ったのですがね。。。

 

40代後半にもなってスナック菓子の盗み食いとは、「内臓のケア」などど

とても偉そうに言えたものではありません。

 

それはさておき、

「筋肉はお金では買えない、自分で作るしかないと」よく言われますが

本当にその通りですね。

 

おばあちゃんになっても、できる限り自分の足で歩きたい、

元気に友達とお寺巡りをしたい、

美味しいものを食べにいったり温泉にも行きたい。

推しの師匠の寄席にも行ってみたい。

「相棒」に通行人役で出てみたい。

阪神の試合の始球式に呼ばれたい。

できるだけ長く現役でヨガの先生でいたい。

などと思うと、楽しい将来のためにも

できるだけ体を健康に保ちたいな、と思っております。

 

という事で

今回は、膝に負担をなるべくかけずに

体を支える筋肉を鍛えるエクササイズを4本ご紹介しています。

腹筋を結構つかうので体も温まります。

どれも、4分くらいでできますので

気が向いたときに取り組んでみてください。

真冬のこの時期にピッタリだと思います。

 

①仰向け

 

腰や脚、お腹の筋力をアップして

体を支える力をキープしていく動きをご紹介しています。

youtu.be

②座ってお尻歩き

お腹の奥の、骨盤を支える筋肉をしっかり刺激して

体幹力アップも狙っていきます。

便秘解消にも効果が期待できます。

 

youtu.be

 

③座ってやさしいねじり

膝をいためている時は、膝をかばって猫背姿勢になってしまったり、

腰や背中、反対の足に負担がかかりやすいと言われております。

なるべく膝に負担をかけずに

腰回りから背中、肩周りをほぐしていきましょう。

巻き肩の方にもおススメです。

youtu.be

 

④椅子に座って

膝周りの筋肉、もも前ともも裏の筋肉、すねの筋肉を

しっかりと刺激していきます。

コツコツ続けて元気な膝をキープしましょう!

youtu.be