sarayogaブログ

さいたま市緑区のヨガ教室です

~夏の思い出~ 酔っ払いのお土産は・・・亀?

私が小学生だった頃、

とある夏の日の朝、

 

玄関から「うーーわーーーーーーーー!!!!!」という、

ちょっとただ事ではない母の叫び声が聞こえてきました。

 

何事かと思い慌てて行ってみると、

新聞を手にした母と、その母の足元にはなぜか一匹の亀が。

 

母が朝刊を取ろうと玄関ドアの郵便受けを開けたところ、

中には新聞と一緒に亀が入っていたそうなのです。

まさかそんなところに亀がいるとは思わなかった母は、

普通に亀をつかんでしまい、思いがけない感触にビックリして

つい大声を出してしまったようでした。

 

その後起きて来た父によると、

 

「昨夜飲んで帰ってくる際、道に亀が歩いていた。

可愛かったから思わず拾ってしまった。

しかし、勝手に持って帰って母に見つかると怒られそうだから

とりあえず郵便受けに隠しておいた。」

とのこと・・・・。

 

なんと人騒がせな酔っ払い(笑)

子猫を拾ってきて、押し入れでこっそり飼おうと企む

小学生のような発想だったのかな???

 

もちろん、母にめっちゃ怒られてました。

 

その後、亀はうちで飼われることになり、

ずいぶんと人にもなついてくれて

とっても可愛かったです。

 

 

先日、梅雨の合間に

うちの近くの川で亀が甲羅干しをしていたので

そんなことを思い出しました。

 

 

f:id:sarayogalight:20200807155918j:plain

 

 

翌日には鴨の親子もいました。可愛いですね♪

f:id:sarayogalight:20200807160031j:plain

 

さらに数日後には、鴨と亀で仲良く日光浴していました。(子鴨が一羽、草に隠れています。可愛い!)

f:id:sarayogalight:20200807160151j:plain

 

 

夏の日の朝には、もしかしたら郵便受けに亀が入っているかもしれません。

中からごそごそと音がするときには、

ぜひ、そ~っと開けてみてくださいね。