sarayogaブログ

さいたま市緑区のヨガ教室です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸を観察してみましょう~クリスタルボウルの響きとともに~

今日の宿題は、いつもと少し趣向を変えて「呼吸」をテーマにしています。 普段のレッスンではアーサナ(ポーズ)を中心としたプログラムを行っていますが、せっかくの機会なので普段なかなかじっくりと取り組むチャンスの少ない「呼吸法」もぜひご紹介したく…

椅子に座って腰背中ほぐしと、憧れの始球式

今回の宿題は、椅子に座ったままできる腰背中ほぐしです。 立って行うポーズと違い、下半身の力で体を支える必要がありませんので、 ほぐしたい上半身にしっかりとフォーカスすることができます。膝や足に負担も少ないので、立ったポーズが苦手な方にもおス…

猫のポーズで腰背中ほぐし

春らしいとっても良いお天気が続いておりますね。 せっかくのいいお天気ですが、思うように外出ができず運動不足になりがちな方もいらっしゃるかと思います。 今回はリクエストをいただき、座っている時間が増えて腰や背中が重い、だるい、という方にとって…

座って足指ほぐし、悲しき餃子無料券

歩く機会が減ったり、体を動かす時間が減ってしまうと下半身の血流もどうしても滞ってしまい末端まで届きにくくなってしまいますが、 今回は、いつもレッスンで取り入れている足首、足指ほぐしを動画にまとめましたので ぜひお家でもやってみてください! (…

壁を使って、首と肩をほぐしましょう!武蔵野線の通過音を添えて

普段からデスクワークをなさっている方、 リモートワークで座りっぱなしの時間が増えてしまった方、 スマホとにらめっこしている間にうっかり長い時間が過ぎてしまい、首がかちかちになってしまった方、 読書や手芸がお好きな方 などなど、 首こり肩こりさん…

ナレーションで気をつける事は?

何度となく撮り直しを繰り返した後に、 自分で動きながら、 口頭で手順を説明しながら、 見ていただきたい部分がきちんと画面に収まっているかを常にモニターで確認しながら撮影する。という作業を一人でいっぺんに行うという事が なかなか大変な作業である…

キン肉マンの思い出、そしてありがとう。

相変わらず試行錯誤を続けております。 前回、かつらを被りサングラスを装着し 自信満々で臨んだ撮影でしたが 残念ながら成功とはなりませんでした。 そして次に思い浮かんだのが、プロレスラーの方が使用されているマスクがいいのでは?というアイデアでし…

窓辺のアフロおばさん

前回の撮影で、自分の目線が怪しかった事を反省し、 新たな対策を立てました。 今回の作戦は「サングラス」です! サングラスをかけてしまえば、目の動きがが怪しくても、多少にやにやしていても 決してバレる事はないはず。 そして何より、「サングラスに守…

カンニング大作戦

懲りずに、動画作成にチャレンジしています。 前回の失敗から学んだことはいくつかあるのですが、 細かいことはさておき、 「(ポーズの中の)大事な手順を抜かしてしまう」という とってもやってはいけないことをやってしまった経験から それを確実に克服す…

おすすめオンラインヨガレッスン

皆様にお届けしたく、ヨガ動画を作成しておりますが、 作業に不慣れなもので撮り直しに次ぐ撮り直しで (結構な音量で変な音が入る、機械が予想外の動きをする、 いつもやっているポーズなのにうっかり間違える、 間違えたことに気づいて真顔で時が止まる、 …

レッスン動画を作ってみたい・・・けど

しばらくレッスンがお休みになってしまったので、 お家でもできる簡単な動きをご紹介したくて、動画作成にチャレンジしています。 動画を撮影して、アップするだけだよね! できるできる!スマホもあるし、三脚もあるし!! と、思っていましたが・・・ 甘か…

しばらくの間、全てのレッスンをお休みします。

マットや出入り口の消毒、換気、手洗い、マスク着用等、 思いつく限りの対策をとってレッスンを開催しておりましたが、 緊急事態宣言を受け、4/8よりすべてのレッスンをお休みしています。 みなさまお変わりありませんか? お家時間、いかがお過ごしでしょう…