sarayogaブログ

さいたま市緑区のヨガ教室です

座って足指ほぐし、悲しき餃子無料券

歩く機会が減ったり、体を動かす時間が減ってしまうと下半身の血流もどうしても滞ってしまい末端まで届きにくくなってしまいますが、

 

今回は、いつもレッスンで取り入れている足首、足指ほぐしを動画にまとめましたので

ぜひお家でもやってみてください!

(レッスン再開までの宿題です(笑))

 

歩く機会が減ってしまうと固くなるところ

f:id:sarayogalight:20200424095726j:plain

足指の付け根、足の裏との境目あたり。歩くときに地面を捕まえる動きをするところです。

 

 

この辺りをじっくりほぐして、固くなった筋肉をほぐします。

 

 

そして、足指も一つずつほぐしてあげることで指の間まで温まってきます。

 

f:id:sarayogalight:20200424095508j:plain

狭い靴下の中で固まっている5本の指を開放してあげます。

足がだるい、むくみ、冷えるという方にもおすすめです。

末端までじっくり温まってとっても気持ちがいいですよ~!

そして、「自分の体を末端までいたわって大切にしている」という、なんだかとってもいい気分になれます。

アロマをなさる方は、お好きなアロマオイルを使われるのもいいかもしれません!

 

 

そして、動画では

取れかけのばんそうこうや、私の足の裏の角質がばっちり映っていますので必ず遠目でご覧いただきますよう、お願いいたします。

 

何度か動画を取り直しているうちに右足の親指に貼っていたばんそうこうがはがれてきてしまったのですが、残念ながら予備を持ち合わせておりませんでした。

はがれてぴらぴらのばんそうこうをお見せするしかなく、大変申し訳ありません(>_<)

 

思い返してみれば、学生時代も大人になってからも、

うっかり者の私の周りには、なぜかいつも、しっかり者の友人(どの友人もみな、お裁縫セットやばんそうこう、はさみ、ボールペンなどいざというときに必要なものを持っているのに、荷物はコンパクト。そしてカバンの中が整理されていていつもとても綺麗。)がいてくれたので、

こんな時は「はい、ばんそうこうあるから!」と、ササっと出してくれたのですが

一人でいると、無いものは無いので仕方ありませんね。

いつもらったのか分からない、からっからになったサイゼリヤのおしぼりや、とっくに期限の切れた餃子の無料券などしか出てこない自分のカバンにちょっとゲンナリです。

 

これを機に、今更ですが持ち物をもう一度見直そうと思います。

 

 

 

https://youtu.be/KyM2a_AUpUg