sarayogaブログ

さいたま市緑区のヨガ教室です

椅子に座って腰背中ほぐしと、憧れの始球式

今回の宿題は、椅子に座ったままできる腰背中ほぐしです。

f:id:sarayogalight:20200427173558j:plain

立って行うポーズと違い、下半身の力で体を支える必要がありませんので、

ほぐしたい上半身にしっかりとフォーカスすることができます。膝や足に負担も少ないので、立ったポーズが苦手な方にもおススメです。

 

そして、日常生活の中でどうしても少なくなってしまう二つの動き、

特に、今の自粛生活でさらに少なくなってしまっていると思われる

①体をそらせる動き(体の前後のバランスを整えます)

②体をねじる動き(背骨の左右のゆがみを整えます) を、取り入れています。

f:id:sarayogalight:20200427173650j:plain

体が気持ちよく動くのを感じながら、ぜひ行ってみてください。

 

なお、頭を下ろして深く前屈しますので 高血圧の方、低血圧の方、頭を下げるとくらっとしやすい方は 十分に気を付けながら無理のないようにすこしずつ行ってみてくださいね!

 

 

しばらくレッスンがお休みになりますので、

思い出した時だけで構いませんので、隙間時間にちょこちょこっと体を動かしていただけたら嬉しいです。

 

https://youtu.be/KlJl2_4L3Ns

 

そして、動画のネコイラストに暖かいコメントを沢山いただき、ありがとうございます。

カメラに向かって話をするのがどうにもこうにも恥ずかしく。。。抵抗感しかないもので(絶対に女優には転職できないですね。残念です。)、苦肉の策ではありますが、代わりにネコに出演してもらっています。

他の方のヨガ動画も参考にいくつか見たのですが、みなさんちゃんとカメラ目線ですっとした顔で綺麗にお話されていて、本当に尊敬しかありません。

 

ちなみに、女優さんや芸能人になりたいと思ったことは基本的にはないのですが、

「ああ、自分がアイドルだったらな~」と思ったことは正直何度もあります。

アイドル活動がしたかったわけではなく、アイドルになって有名になって、プロ野球の始球式(阪神タイガースに限る)に呼ばれたかったのです。

いつもいつも、始球式に呼ばれる方が羨ましくて仕方なくて、20代くらいまでは、もし自分が人気アイドルだったら今頃・・・

かわいいミニスカユニフォームで本物のマウンドに立ってみたい。憧れの捕手に向かってワンバンでとんでもない球を投げてみたい。そしてそれを「仕方ないな~もー、どこ投げてるんだよー(笑)」みたいに、キャッチボールデートの彼氏風な感じで慌てて取りにいってほしい。打者には笑顔でお約束の空振りをやってほしい。できれば捕手は〇〇選手で・・・・

なんて、ありもしないどうでもいい妄想に取りつかれておりました。(我ながらだいぶ痛々しいですね。申し訳ありません(-_-;))

 

しかし30代にもなると、「もう年齢的に、今からアイドルになるにはさすがにきついな」と気づき、他の方法を探り始めます。スポーツ選手や芸人さんも始球式に呼ばれていますが、今からスポーツ選手や人気芸人になるのもなかなか大変そうです。

それ以外で始球式に呼ばれるとなると、もう「球団オーナー」くらいしか思いつきません。

球団を買収してオーナーの座につく。オーナーともなれば発言権もありそうですので、捕手の指名もできるかもしれません。一年に一度は呼んでもらえるのも確実でしょう。

もう、これしかありませんね!

結局夢を叶えるにはお金も必要だということを、大人になりながら学んでいったような気がします。

 

そしてまだ、あきらめていません。

いつの日か球団が買えるくらいのお金を目指して。

明日から500円貯金をしようと思います!