sarayogaブログ

さいたま市緑区のヨガ教室です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページの下心

レッスン自粛期間中、時間があるときにやりたかったこと、 もう一つありました! 自分のホームページのメンテナンスです。 5年前に作成して依頼ほとんどメンテナンスをしておらず(掲載写真もずっとそのまま、私のプロフィール写真にいたってはかれこれ6~…

時空が歪んでいるのかな?

ヨガ教室が自粛でお休みになって早や一か月、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 お仕事に行かれている方も、お家で自粛していらっしゃる方も 毎日本当にお疲れ様です。 個別にメール等お寄せいただいた方も、諸々お気遣いいただきありがとうございます。 皆様…

タオルを使って、肩背中ほぐし。揺れるファン心理。

今日の動画も、いつも教室で取り入れている動きになります。 教室ではヨガベルトを使って肩と背中、そしてわきの下あたりをほぐしていますが、 ベルトをお持ちでなくてもご自宅にあるフェイスタオルで代用可能です。 (手ぬぐいだと、ちょっと細すぎて滑って…

完全式呼吸その②と、前回の補足説明です。

今回は、前回の「完全式呼吸①」で練習した 三つの呼吸を連続して行っていきます。 息を吸うとき、体の内側にゆっくりと息が満ちていく感じ、 そして、息を吐くときは鼻を通って体の内側にある息がゆっくりと 吐き出されていく心地よさをぜひ味わってみてくだ…

完全式呼吸その①、「オカンが言うにはな・・・」

前回ご紹介させていただいた「呼吸を観察してみましょう」に続き、 今回も呼吸法をご紹介します。 「完全式呼吸」という、ヨガの基本的な呼吸法になります。 完全式呼吸は、腹式呼吸、胸式呼吸、肩・鎖骨式呼吸の3つの呼吸を連続して行っていくことで、呼吸…