sarayogaブログ

さいたま市緑区のヨガ教室です

完全式呼吸その①、「オカンが言うにはな・・・」

前回ご紹介させていただいた「呼吸を観察してみましょう」に続き、

今回も呼吸法をご紹介します。

「完全式呼吸」という、ヨガの基本的な呼吸法になります。

f:id:sarayogalight:20200502182648j:plain

完全式呼吸は、腹式呼吸、胸式呼吸、肩・鎖骨式呼吸の3つの呼吸を連続して行っていくことで、呼吸を深めていきます。

それぞれの呼吸の量の割合はおおよそ

腹式:胸式:肩・鎖骨=6:3:1 くらいと言われています。

 

今回のその①ではまず、三つの呼吸を一つずつ練習していきます。

肩・鎖骨式呼吸はほんの少しの呼吸になりますので、他の二つの呼吸法に比べると少し感じにくいかもしれません。はじめのうちは、「鎖骨から喉のあたりに息が入っていく(出ていく)」というのをイメージしていただくだけで大丈夫です。

 

普段どうしても浅くなってしまう呼吸ですが、完全式呼吸を行うことによって 本来の自分の自然な呼吸を取り戻すことができるといわれています。

リラックス効果もとても高い呼吸法ですので ぜひ、呼吸の気持ちよさを味わいながら行ってみてください。

こちらの呼吸法も無理は禁物でございます。心地良さを保てる範囲で行ってみてください。

そして今回も、癒しのクリスタルボウルの音色とともにお届けいたします。

(今回は、きくっちゃんと奥様のさやちゃんの二人による演奏です)

 

 優しい音色に、耳も全身もゆだねてみてくださいね。

 

 

 

さてここで、なんの脈絡もない展開で恐縮ですが

実家の母自慢を一つ。

 

昨年末にミルクボーイがM-1で優勝した数日後、

ちょうど実家に帰省していた時のこと、

母が「オカンが言うにはな・・・・」的なことをナチュラルに繰り出してきてくれた時のお話です。

 

母「あの人たち、何ていう名前やったかな」

私「誰?」

母「ほら、芸人さんで、、、最近見ないけど

 前はしょっちゅうテレビに出てはった人でな」

私「うん。」

母「ほら、二人組で・・・」

私「二人組いっぱいおるやん(笑)」

母「二人で歌ったり、変な動きしたり」

私「そういう二人組もいっぱいおるなー」

母「ほらほら、サングラスかけて、

 二人で「どっすんゴリラ!」って言ってる・・・」

 

 

ラッスンゴレライ・・・・かな?(笑)

 

惜しい!!!

 

 

あれから数か月経ちますが、ふとした時に急に思い出しては

ジワジワきてしまいます。

今日も外を歩いていたら急に思い出してしまったので書いてみました。