sarayogaブログ

さいたま市緑区のヨガ教室です

呼吸を観察してみましょう~クリスタルボウルの響きとともに~

今日の宿題は、いつもと少し趣向を変えて「呼吸」をテーマにしています。

 

普段のレッスンではアーサナ(ポーズ)を中心としたプログラムを行っていますが、せっかくの機会なので普段なかなかじっくりと取り組むチャンスの少ない「呼吸法」もぜひご紹介したく、今回ご用意いたしました。

呼吸法もたくさんたくさんあるのですが、今回はその中でも私の超お気に入り、大好物とも言える呼吸法です。ゆっくり呼吸をしながら、お腹、胸のあたり、そして鼻腔を通る空気の様子に意識を向けていきます。

f:id:sarayogalight:20200429185832j:plain

 

呼吸法はマットもお着替えも不要で、身ひとつあればいつでもどこでも簡単にできます。また、体の動きはなく、やることは「呼吸」だけなのでイヤホンをしてしまえば画面も見なくて大丈夫です。

「日中は子供にスマホを奪われているからヨガ動画の宿題はできない」

「動画と一緒に動けるような、一人になれる時間がない」

「そもそも、ゆっくりと一人になれる場所もない」

「仕事から帰ってきたら疲れて動けない。ヨガどころではない。」

などという大変切実なご意見もいただいております(>_<)

皆様本当にお疲れさまです。

 

おやすみ前のひとときだけでも一人になれましたら、少しだけゆっくり呼吸をして、ご自分の本来の呼吸を取り戻していただけたら嬉しいです。

 

そして朗報です!この呼吸法は安眠にも効果が期待できるんです!(^^)!

なぜなら、今回は素晴らしいことにこの呼吸のために演奏していただいたクリスタルボウルの音をBGMに使用しています。

クリスタルボウルの響きは自律神経の働きを整え、副交感神経を優位にし、心身のリラックス効果がとても高いと言われています。お休み前にまさに最適かと思います。

また、クリスタルボウルは主に水晶(ケイ素と酸素からなる結晶構造をしています)から作られた楽器ですが、ケイ素は私たちの体の骨、脊髄、皮膚、爪、髪の毛、肝臓や腎臓などの臓器にも多く含まれ、有害物質を除去し、神経伝達を正常にする働きなどをしています。クリスタルボウルの響きが、全身の細胞に含まれるケイ素と共鳴することで体内の老廃物の排出を促進し、血流を整え、自然治癒力を高めると言われています。

 

普段のレッスンでも、市販のCDのクリスタルボウルの音を流していますが、今回は友人に、呼吸法のために演奏をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。

 

茨城県那珂市の 「きくち接骨院*JUN整体院」の院長をされている

菊池淳樹さん(通称きくっちゃん)という方で、私のクレ友でもあります。

(※クレ友とは・・・共にクレニオセイクラルセラピーを学ぶ友達のことです。菊池さんの奥様が名付けてくださいました。)

三姉妹のパパさんでもある菊池さんの、優しく温かい人柄がそのまま表れているような、とっても心やすらぐ演奏です。

ぜひ頭も体も楽にして、クリスタルボウルの響きの心地よさを全身で味わってみてください。

 

呼吸のカウントは少し長めにとっていますので、きついときは決して無理をせずに、ご自分のペースで行ってください。少しずつ練習して細く長い息を目指してみてください。しんどくなった時は自然呼吸にもどして、ゆっくりお休みをしてください。

基本的には鼻から吸って鼻から吐いていきますが、鼻が詰まってつらい方は口呼吸でも構いません。ぜひ、楽しんでトライしてみてくださいね!

 

それでは、

きくっちゃんの素敵な演奏をどうぞ!

https://youtu.be/p0-fbJhN4Es