sarayogaブログ

さいたま市緑区のヨガ教室です

「マスク老化」は避けたいところです。

今、「マスク老化」なる、何とも恐ろしい現象が世の人々に現れつつあるそうです。

なかなかインパクトのあるパワーワードですね(笑)

 

というのも、

 

ずっとマスクをしている事により

・息苦しさ、暑さのせいでマスク内でついつい口呼吸になってしまい、

常に口が半開き状態になる。それにより口輪筋がゆるみ口角が下がり老け顔になる。

・マスクをしながらだと会話がしにくいため、以前に比べて会話の量が減っている人が多い。表情筋の力が低下し、連動する頭皮や首の筋肉も固くなり、こわばる。

(頭部や首の筋肉の緊張は、頭痛や肩こりの原因にもなるといわれています。)

・マスク着用により、常に耳が前に押されている(紐にひっぱられる感じです)状態になり、側頭筋や耳回りがとても凝っている方も多いです。

 

ただでさえ、マスクで息苦しい思いをしている上に「老け顔」にまで

なってしまうとは!!これは何としても避けたいところです。

 

そこで、おススメの対策法です。

 

①人のいないところでは時々マスクをはずして鼻呼吸にもどす。

 (マスクをしたまま鼻呼吸にトライしてみましたが・・・

  二枚仕立ての布マスクの、内側の布が吸気の度に鼻に吸い付いて

  密着してしまい、めっちゃ苦しかったです。)

 

②舌回しをする(マスクをしたままできます)。

 ☆上の前歯と上唇の間に舌を入れる(鼻の真下くらいの位置)

 ☆歯に沿わせながら舌を右へ移動し、限界まできたら

 下の前歯と下唇の間に舌を下ろす。

 ☆歯に沿わせながら左に移動し、限界まで来たら

 上前歯と上唇の間に舌を上げ、右に移動して真ん中(鼻の真下)に戻す。

 ※続いて、逆回し。

 を、数回行う。

 

 この時、ほうれい線の内側のラインを(ほほの内側)舌が通過するときに

 内側から強めに刺激するとさらに老け対策によいそうです!!!

 (結構しんどいです(笑)顎がつりそうになります。)

 また、唾液の分泌も促すので

 免疫力キープや口内環境の改善にも、とってもいいそうです。

 お得ですね!

 

 そして、先日のブログ

若返りホルモンと老けホルモン??~竹中直人に学ぶ美容法~ - sarayogaブログ

にてご紹介させていただいた「マスクの中で作り笑顔」も

ぜひ実践されてみてくださいね!

 

また、当教室にてご案内している「クレ二オセイクラルセラピー」も

お顔や頭部だけでなく、全身のバランス調整、心身のストレスの解消、また、ご自身の自然治癒力を高める事にも、とても効果が期待できます。

「そろそろ疲れて来たなぁ。。。」という方にもおススメです。

 

 これから蒸し暑い時期のマスクになりますが、

時々ほぐしながら、笑顔キープで参りましょうね♪