sarayogaブログ

さいたま市緑区のヨガ教室です

2月のレッスン案内と、コロッケ恐怖症克服の兆し

皆さまこんにちは。今日も寒いですね!

今朝は布団から出るのに随分と時間がかかってしまいました(>_<)

 

さて、2月分のレッスン予定が確定しましたのでお知らせいたします。

※引き続き、グループレッスンはお休みです。

プライベートレッスンとクレ二オセイクラルセラピーのみ開催いたします。

ssl.form-mailer.jp

今後のコロナの状況によって変更する場合もあるかと思いますが、

その際は都度お知らせいたします。

ご都合の合うところがありましたらぜひお越しいただけたら嬉しいです(^-^)

☆レッスン日程を追加した場合や、空き状況等も都度更新しております。

 

さて、

前回のブログにてコロッケ恐怖症について少し述べたのですが、

「私も苦手です!」

「油の処理が大変なので家ではやりません」

「コロッケは買ってくるものですよ。」

「冷凍食品派です」

「じゃがいもが滑らかになりません」←私もです!!

などのメッセージをいただき、同じような思いをされている方がいらして

ホッとしております。

 

というのも、私の周囲には料理上手な方がとても多く

「今日は夕飯面倒だからとんかつにしちゃう!楽だよね、衣つけて揚げるだけだし」

「昨日メンチカツだったんだ。揚げちゃうからハンバーグより楽だよね~」

などと、驚きの「揚げ物はラク」発言をされる方が多くいらっしゃるのです。

もう、ただただ尊敬しかありません。

 

揚げ物恐怖民にとって、「衣をつけて揚げるだけ」という作業がどれほど困難で辛いことか。。。(-_-)

もちろん私は、とんかつもメンチカツも作ったことがありませんし、

メンチカツにいたっては作り方すらわかりません。

 

正直に申し上げると

作るのが苦手な揚げ物はコロッケだけではありません。

どれもこれも、もう何年も作っていませんが、

天ぷらを揚げればもれなく全員脱皮、

春巻きは、どんなに注意事項を遵守して作っても必ず破れ、

穴からいろいろと出てきますし、

皮の中で油が元気よく対流することとなります。

唐揚げは隣どうしでガッチリ連結して巨大な塊となり(中は半生)

かき揚げにいたっては、油の中に入れた瞬間に一気に解散、

それぞれが思い思いの方向へ力強く泳ぎだしていく感じです。

私の気持ちなど全くお構いなしに。。。

切ないです。

それと、世の中には

フライパンでできちゃう!少ない油で楽々調理!という「揚げやき」なる調理法もありますが、私の手にかかればすべての衣がフライパンに張り付きます。そしてきれいに身が剥がれます。見事なものです。

 

と、ここまで書いて気づいたのですが

もしかすると「気持ちの問題」なのかもしれません!

今まであまりにも多くの失敗を重ねてきているので、私の意識の中に

「どうせまた失敗する」「揚げ物は怖い・苦手」という信念が

強力に根付いてしまっているという事も十分に考えられます。

「思いが現実を作る」と、よくいいますし、

私の苦手意識がこれらの惨状を生み出している可能性は大いにありそうです。

揚げ物上手な友人のように「揚げ物って美味しい!ラク!最高~!」という

ポジティブな気持ちで臨むと、結果も違ってくるかもしれませんね♪

 

今年はぜひ、ワクワクと楽しい気持ちで揚げ物と対峙してみたいと思います。

 

まずは、一番安全そうな冷凍コロッケから・・・