sarayogaブログ

さいたま市緑区のヨガ教室です

こころに残る恩師の言葉~オメガの記号はどう覚える?~

前回のブログにて、中学生時代の恩師の「糞」という字にまつわる忘れられない言葉をご紹介したのですが、

「一発で覚えられました!」「この漢字の書き方、たぶん一生忘れない」等、嬉しいメッセージをいくつか頂戴し、中学校を卒業して30数年経った今、改めて米田先生に感謝しております。

 

 

さて、「こころに残る恩師の言葉」今回は高校時代編です。

地元の公立高校に行けなかった私は、大阪のとある女子校に通っておりました。キリスト教系の、割と歴史の長い学校だったと記憶しています。

制服もなかなか可愛かったです。

「歴史のある女子校」というイメージ通りの、とってもエレガントな先生も男女問わず沢山いらっしゃいましたが、個性的で面白い先生も多かったです。

そして卒業から数十年たった今、

覚えているのは強烈な個性が光っていた先生の言葉ばかりです。

 

失礼ながらお名前を忘れてしまったのですが、

物理を教えてくださっていたおじさん先生の大変ありがたいお言葉をご紹介いたしましょう。

「このな、オメガという記号な、

(ω ←これです。)犬のキ〇タマって覚えるねん。

後ろから見た形な!そっくりやろ?

(そう言われてしまうと、もうそれにしか見えません!!!(笑))

 

 覚えたか?

 もう覚えたな?よっしゃ。

 

 でもな、今まで教えて来た子らみんなやけど、卒業したらな、みんな

 俺の話これしか覚えてへんねん。みんなやで!

 まあ、君らもそうなるんやろうけど。まあいいねんけどな・・・。」

 

おかげさまで、いまでもしっかりと覚えております!

そして先生の予告通り、それ以外のお話は何一つ覚えておりません。

ωが何を表す記号だったのか、それすらも・・・・。

物理は割と得意な教科だったのですが、

ωが出てくる等速円運動や角速度等、見事にきれいさっぱり忘れてしまいました。

が、先生の授業はいつもとても楽しかったのはしっかりと覚えています。

 

 

 

さて、高校時代に私が先生に一番多く言われていた言葉は

何だったでしょうか。

 

第二位は、

「いつまで寝てんねん。」←部活の朝練で疲れ果てて授業中寝てしまい、気が付いたら休み時間も終わり、次の授業が始まってびっくりしている私がよく言われていた言葉。

 

そして第一位は

「お前はアホか!もう家帰って屁こいて寝とけ!!!」

です。

私は高校時代に何度言われたのかわからないくらい言われましたが、

関東にお住まいの皆様にはあまり馴染みのない言葉かもしれません。

一体どういうシチュエーションでこういうパンチの効いた言葉を言われるのかというと、

もちろん授業中ではありません(笑)。

部活中ですね。

そこそこ「強豪」と言われていた吹奏楽部に所属していた私は、周りのみんなと比べて控えめに言っても、あまり上手くありませんでした。

合奏中にしょうもないミスをすると、

顧問の熱血先生から「屁こいて寝とけ!」が容赦なく発動されていました。

(ちなみに部員は皆言われ慣れているので、これを言われて泣くとか、後で友達が慰めに来るとかそういう事は全くなく、「あ~、また怒られちゃった。練習しないとなー」くらいの感じです)

 

という事で、総括すると

私の高校時代の思い出は

「犬のキン〇マ」と「屁こいて寝とけ」

という事になりそうです。

 

 

そういえば、

学期の初めには必ずマイ・水晶玉を持って登場し、

学級委員長を「水晶玉占い」で決める先生もいらっしゃいました。

 

通っていた当時は気づきませんでしたが、もしかしたら、とっても楽しい学校に通わせてもらっていたのかもしれません。